会社設立.

法務省でチェックをしてもらった定款を手に
公証人役場に行ってきました。

公証人役場にて定款を認証してもらいます。

法務局とは全然別の場所にあり、
中区の袋町にあります。

近くの駐車場に車を止めて、
公証人役場が入っているビルに行きます。

見た目普通のオフィスビルです。
9Fに事務所があり、行ってみると
これも普通の事務所っぽい。

もうちょっと役所っぽい所を想像していたのですが
受付とか応接セットとか普通の会社みたいです。

受付の方に定款を渡し、
確認のためにもって行ってもらいます。
しばらく入り口のソファで待機。15分くらいでしょうか。

その後置くに呼ばれ、担当の公証人の方とお話をします。

チェックしてもらった定款には修正箇所が3箇所。
チェックしたつもりだったんですがミスが2箇所ありました。

でも1箇所はサンプルでもらったものそのままです。
制度が変わったばかりのせいか、こんな事もあるんですね。

その場で修正を行い「○字削除、○字追加」などと
指示された通りに記入します。

後は持って行った実印を指定された箇所に押印し完成です。

公証人の方は非常に丁寧に優しく教えてくれました。
ありがたやありがたや。

しばらく待って書類完成。
全部で9万750円を支払って、定款の完成です。

トータル1時間弱くらいでしょうか。
公証人役場での処理はスムーズに完了しました。

次は添付書類を色々と準備して、法務局への登記申請です。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.