Microsoft、Google、Yahoo!は、Sitemapsプロトコルを業界標準としてサポートする取り組みの一環として、「Sitemap Autodiscovery」という新たな追加機能を発表した。
検索大手が共通のルールを決めました。
他の検索エンジンも追っかけてくると思います。
検索ロボット向けのsitemapというものを
みんなで見に行きますよ、という決め事です。
検索ロボットは通常HTMLに書かれたリンクを辿り
色んなページを見て回ります。
その中には、ウェブ管理者にとって重要なページもあるし
たいして重要でないページもあります。
重要でないページばかり見て回られても困りますし
重要なページを見てくれないのも困ります。
そんなウェブ管理者の悩みを解決してくれそうなのがsitemapです。
ロボット向けに、「ここはこのくらい重要だし、見といてね。」と
指定しておけばある程度その通りに見て回ってくれるステキなものです。
元々私達が作るサイトの中で
細かいクロールが必要なサイトには設置していましたが
より有効活用してもらえそうです。
ウェブの世界では半年前は古くなると言いますが
次々に新しい常識が生まれ進化しています。
常に追っかけてないとあっという間に取り残されてしまいそうですね。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。