IT豆知識.

私はパソコンを2台使っています。
デスクトップと出先で使うノートパソコンです。

メインはデスクトップなのですが
できるだけ必要時にはノートでも色々できるよう
ネットを介してデータなどを共有できるようにしています。

そこで苦労していたのがブラウザです。
外出時は開発などはあまりしないため、
一番良く使うのはブラウザとテキストエディタ。

テキストデータはネットを介して共有していたのですが
ブラウザの使い勝手を共有するためにいろいろと苦労していました。

オンラインブックマークをそれ専用で使うように工夫したり
del.icio.usのアドオンを入れて
それをブックマークとして使うように工夫したり。

しかし、googleがだいぶ前からGoogle Browser Syncという
Firefoxのブックマークなどのデータをサーバーに置くシステムを提供してたんですね。
全然知りませんでした。

そしてこれは設定も超簡単。
機能もブックマークだけではなく履歴、タブ、パスワードと色々保存できます。
暗号化もできるのでたぶん安心。

いろいろ苦労してたのがアホらしくなるほど簡単に
高いレベルでのブラウザ環境の共有ができるようになりました。

アドオンなどまでやってくれれば最高だけど
そこまでは無理か。

ともかくこれで普段何も工夫しなくても
いつものブラウザ環境をどこでも使えるようになりました。

複数台のPCで普段使わなくても、
環境のバックアップとしても使えるし
もしもの時に外出先の他PCでも環境を作ることができます。

こりゃ便利。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.