IT豆知識.

WindowsVistaで搭載されたフォントに「メイリオ」というものがあります。
今までよりもスムーズな見た目で文字が表示できるというもので、
パソコンで文字をたくさん読むときには読みやすいと重宝されています。

ただ、まだまだVistaよりXPを使っている人のほうが多いのではないでしょうか。
このブログへの最近1ヶ月のアクセスをチェックしてみたところ、
Windowsユーザーの81%がXPを使っています。

新しくできたメイリオのフォントをXPで使うのは難しかったのですが、
この度フリーで使えるように公開したみたいです。

Microsoft ダウンロードセンター メイリオ

これをダウンロードしてパソコンにインストールすればメイリオフォントが利用できます。

インターネットで文字をたくさん読む場合が多い人は、
ブラウザでデフォルトのフォント設定をこのメイリオにすれば
多くのサイトで文字がメイリオで読めます。

WindowsVistaは使い勝手が変わり習得コストがかかるため
移行しなくてもいいんじゃないかと言われていていますが
メイリオフォントはとても魅力的でした。

それがXPでも使えるというのは良いニュースですね。

ただ、試しに入れてみたらちょっとガクガグして変な文字に??
スムーズな文字表示が売りなのにちょっとおかしい。
このパソコンだけかいな?ちょっと不明です。
まぁすぐに元にも戻せるので、XPの方はぜひ一度お試しあれ。
[追記]「頭ん中」で上記を解決する詳細の設定方法が書かれていました

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.