WEB.

ネットでこんなことができたらいいのに、がどんどん実現化されています。
無料、もしくはかなり安価で使えるインフラみたいなサービスをずらずらっと探してみました。

・動画配信 Youtube
・リアルタイムでの動画配信 Ustream
・音声会議 Skype 5人まで同時
・オンラインプレゼン資料 google docsのPresentation(ネット上のパワーポイントみたいなの)
・グループチャット SkypeかUstreamのオマケ
・テレビ電話 Skype 1対1のみ
・情報共有ツール ブログやwikiなどのCMSツール

ウェブの勉強会やビジネスの勉強会を新たに立ち上げようとしてまして、
そのためにと色々考えたり調べたりしているのですが
工夫次第で使えそうなものがたくさんあります。

コミュニケーションにおいて実際に顔を合わせることは欠かせませんが
ウェブを活用してそれを補完したり増幅させたりができそうだなと。

特に、同じ場所に集うのが当たり前の社内コミュニケーションではなく
社外とのやり取りだったり仕事関係ないような個人同士のコミュニケーションにおいて
新しい形が取れるのではないかと模索中。

他に便利なサービスを知っていたり
面白い活用法をしている事例を知っていたり
こんなんできるんじゃないかなどアイデアがあったりしたら教えてください。

上手いこと組み合わせたらなんかできそうなんですよねぇ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.