日常.

長期に海外旅行に行くといつも時間の経過したメールが消えます。
海外ローミングなど対応している国、機種なら大丈夫なのかもしれませんが
化石ケータイを使っているのでチェックする必要すらなし。

ネットで調べても消えるルールが全然わからないので
ソフトバンクのサポートに聞いてみました。
そしたらすごく丁寧なお返事が。

よくある質問でコピペ文章かもしれませんがよくわかったので助かりました。

まとめると下記

・サーバー保存最大は3MB、400件、30日
・送る側として、相手に届くまでリトライする期限があり(広島を含む一部地域の条件)
  スカイメール  72時間
  ロングメール  24時間/72時間
  スーパーメール 72時間
  SMS       30日間
  S!メール    30日間

サーバーの保存容量、期間には問題ないようです。
サーバー側で削除されているものと思っていたのですが、
送る側が「何度送っても届かないから諦める」という状態なのかもしれません。

ソフトバンク間のメールのやり取りはそれでわかりますが
PCから転送したものも3日前くらいが消えています。

ソフトバンクのメールサーバーは本体に届けない限り「受け取った」という情報を
送った側に返さないということなんでしょうか。

なのでPCメールでも送る側が諦めて止めた状態になっているとか。
ちょっとメールのやり取りに関する詳しいことを知らないのでよくわかりませんが。

サーバーに貯めておいて、帰国後に一気に受け取れればいいのですが
どうもそうはいかない感じ。
海外ローミングに対応するしか手がないものなんでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.