ビジネス.

私の父は建築業界の人間なのですが、先日食事をしながらの雑談でちょっとした業界の裏事情を教えてもらいました。知っておいた方がいいけど、でもおおっぴらに言うわけにはいかないような話というのはどこの業界にもあるんじゃないかと思います。

そういう話は役に立し、単純に話としても面白いのですが、言うわけにはいかない話なだけに聞く機会もほとんどありません。

しかし、そこでピンと来たのが計画中のネットワーク。社労士の石井さんと経営者の横のつながりについて話をしていた時に石井さんから出たアイデアで、1業種1人限定のネットワークです。1業種と言っても区分けが難しいですが、同じ業種でもやっていることが違ったらいいので1ビジネス1人という感じでしょうか。

横のつながりを作るときに、どうしても特定の業種に偏ってしまうことはあると思いますが、それを打開するためのアイデアです。先を考えてもこれは非常に面白そうなのでなんとか実現させたいと思っています。

話は戻って裏事情について。同じ業界の人が他にいなくて、さらにお互いの信頼関係ができていれば自分の業界の裏事情についても話しやすかったりもするのかなと思います。異業種の内情を知るというのは勉強になりますし、自分の仕事へ役立つ何かのヒントがあるかもしれません。また新たな楽しみを見つけました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.