あけましておめでとうございます。今年は喪中のため年賀状なしスタートだったのでこちらでご挨拶。ブログならいいってもんではないでしょうけど。
さて、新年は毎年1年間の目標を立てるようにしています。今年もその予定ですが、まだそれに取りかかれていません。というのも、今年はしっかりと時間を取って目標を立てようと思っているからです。
年間目標やもっと細かく月単位、週単位の目標などは常時立てているのですがどうも全体的なビジョンとして曖昧な部分が多い気がしていまして、新年という良い区切りがあるのでこのタイミングで長期のことについてちゃんと考えてみようと思っています。
1年の計画を立てるのも、その上の3年があってこそ。その3年は5年、5年は10年とずっと先があってはじめて立てれるものかと。どこまでを範囲とするかと考えたときに、100歳になるくらいまで先を考えればそれが最大だと思いそのつもりでいました。長く生きても100歳くらいだし、そこから落としこんで行こうと。
そんな中たまたま今日見たサイトで、ソフトバンクの孫社長は300年というスパンで事業計画を立てているという噂を見ました。当然自分はもうこの世にはいないわけですが、その先のことまで計画に入れるという考え方に衝撃を受けました。
死ぬまでが最大とか、自分のことしか考えてないというちっぽけさが我ながら残念。300年は今の自分には考えられませんが、まずは100年先の未来を考えてみます。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。