日常.

先日伊勢神宮に行ってきました。行くことが決まったときに、あまりにも伊勢神宮のことを知らなかったので色々と調べてみることにしました。

そもそも私は歴史や地理などには詳しくなく、旅行先に行っても表面的なものしか見えないのが非常に残念でした。例えば海外に行くならその国の歴史や文化などを多少理解した上で遊びに行けば、見て回るものの背景までも感じられてより充実したものになるなと。

とはいえ海外に行く時でさえいつも1週間前くらいにどこに行くかを決めて予約をするということをしているので、その想いは全く達成されず。ということで、今回の伊勢神宮で初チャレンジしてみました。

情報を探し始めたのが行く前日だったのでその時点で間違っていますが、まずは本屋に。観光本はたくさんありますが、近隣にはこんなお店があるとかこんな名物があるとかばっかり。そんなんじゃなく、もっと歴史的なものとかが知りたいのに全然ありません。ということで大きな書店に行き関連本を検索します。その中からタイトルだけで数冊の候補を選び、どの本が良いか見て回りました。これだ!というものが見つからないのですが時間がないので消去法で1冊を選び購入。

時間がないので前日の夜と当日行く電車の中で読みます。選び抜いた本というわけではないので、欲しかった情報とちょっと違うし情報の出し方にも不満があるようなもので残念。結局あまり深い知識を得られないまま伊勢神宮に到着し、参拝。周辺のお土産屋さんでエンジョイしてしまいました。

とりあえず今回は「前日から情報収集しても遅すぎ」ということがわかったのが大きな成果です。次回どっかに行く時は前々から決めてちゃんと情報収集を済ませてから行きます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.