先日、大学の後輩であるタカミ君にお願いをして朝活としてブランディングの勉強会をしてきました。タカミ君はデザイナーで企業などのブランディングを手がけることがあるということで、その辺を朝に教えてもらえるようにお願いしました。
朝7時からカフェに集まり、仕事にブランディングが関係しそうな方々に声をかけて6名での開催でした。最初にブランディングとはどういうものかということから話をしてもらい、それぞれが持っているブランドにたいするイメージなどを意見交換。今までなんとなくで捉えていたものが形になり、とても勉強になりました。
また、参加者のひとりが言った「自分がどう見られているかは人の意見を聞いて認識する」というものからヒントを得て、ブランディングの要素は自分では見えにくいものであり人に聞くのが良いのではないかと。
ということで、この日に学んだブランディングというものを実際に自分たちに当てはめるためにお互いのイメージを要素として出し合ったり、またQ&A方式でできることできないこと・得意なこと不得意なことなどを洗い出す会をやろうとなりました。
座学的な勉強会から発展させ、実際にアクションを起こすところまで発展したことが非常に面白かったです。洗い出す会は今月中に行う予定になっているので、それがまた楽しみです。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。