やろうと思っても手が付けれないことって多々ありますよね。
以前、SNSで知人がその解決策をつぶやいているのを目にして
実行するようにしています。
「企画書を作ろうと思ったら、まず中身がカラでも文章ファイルを作れ」
というもの。パソコンで作ること前提ですね。
ゼロから作ろうと思ったら心理的なハードルが大きいけど
ファイルがあれば、ゼロからではなくイチからとなり
中身を作ろうかという気が起きやすくなります。
何かで読んだもので
「やる気があるから行動するのではない。行動するからやる気が出るのだ」
というのもあり意識して行動するようにしていますが、似たところがあるかな。
ブログでも、いつか書こうかなと思っているネタをメモしてたりしますが
それよりもブログシステム内にタイトルと日付を設定してしまえば
中身を書こうという気になります。この記事もこの手法で書いてます。
「一貫性の原理」とか「認知的不協和」とかも関係してるかな。
手をつけていないタスクが心理的な重荷になってしまっている方、
まずは意味がないと思うくらい低いハードルにだけ手を付けてみると
意外に完遂できたりしますよ。
このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。