勉強会.

先月、読書勉強会ハヤブクで目標設定に関する本を取り扱ったのですが
「将来やりたいことリストなどを書きだして
 そこから目標や目的を組み立てるべし」という内容がありました。

なるほどな、とは思っても手を動かさないと意味がありません。
一人では実施できないのでみんなでやろうということで、
その時に同テーブルにいた4人でリストを持ち寄って昨日話をしてきました。

準備段階として、集まるということで参加者で調整し
数週間先の日程をまず決めたのですがこれが良かった。

元々緊急性のあるような内容ではないので
延々と先延ばししてしまうところを
開催日が締切となりさすがにちゃんと準備できました。

人に見せるということもあり
自分の中では当たり前となっている部分もあえて書くので
客観性が増したことも良かったです。

持っていくリストを作った時点で
今までぼんやりしていたものが
かなりまとまった形になりました。

当日は特に進行方向などは決めていなかったのですが
まず最初に最低限のルールとして、現状とかけ離れていても
否定や非難はしないということを共有しました。ブレストと一緒ですね。

フォーマットなども決めていなかったので
全員がバラバラの形で持参しましたが
まずひと通り持参したリストの中身を順番に紹介し、お互いの内容について話をしました。

それぞれに想いがあり、リストにも特徴があるので面白かったです。
他の人が考えている自分の未来というのも
あまり聞く機会もありませんし参考になりました。

また、自分の内容について意見をもらうのも貴重です。
当然ですが客観的に見てもらえるので
自分では見えなかったものが見えてくることもあります。

自分のやりたいことリストやそれをまとめたものというのは
未来の自分ですよね。

それを他の人とシェアするということだけで
理想の未来に近づくことだと感じました。

そして色んな人とシェアすることで
どんどんブラッシュアップできるものだと思うので
またやってみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.