読書.

この本。
面白かったです。

猫背は矯正したりトレーニングをして治すものではなく、
骨格の仕組みを知識として得て、意識すれば治るというもの。

猫背の人は、膝立ちをしてみてください。
特に力を入れなくても、自然に姿勢が良くなっているはず。
逆にその状態で猫背になる方が難しい。

これは、膝立ちは点で支えるため重心の動かしようがないからで、
逆に言えば立っている時・座っている時に猫背なのは
正しい重心の位置を知らないから。

骨格の仕組みを知って、ただしい骨に重心をかけるだけで
猫背は治るとのこと。

僕は立って歩いている時は猫背にならないようにしているのですが
座って作業している時にどうしても猫背になるので
なんとかならないかと思い読みました。

座っている時もポイントは重心。
さらに、手を動かす部分に関しても
手先ではなく肩甲骨を意識するとかなり楽になるようです。

肩甲骨の動きは昔読んだ古武術の本にも書いてあったのですが、
筋力ではなく骨格を中心とした正しい力の伝え方をすることで
無駄な力を入れずに大きな力を生むということで合気道にも役立ちそう。

特別な訓練をするというものではなく
生活の中で少し意識するというものなので
実践してみます。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.