IT豆知識.

ネットでの買い物はホントに便利です。
支払いはほとんどがクレジットカード。

でもクレジットカードでの支払いに抵抗がある人は結構いますね。
リスクよりも便利さのほうがかなり高いとは思うのですが。

とはいえ僕もネット上のカード払いでトラブルになったことがあります。
大手アウトドアショップで買い物をしたことがあったのですが
カード番号などが流出してしまうという事件が発生。

不正使用などはなかったのですが、
流出したということで使っていたカードが強制的に停止・再発行となり
色んな支払い用に使っていたものだったので各種変更手続きが大変でした。

まぁめったに起こることではないのですが
そういうのを聞くと怖いと思う人は多いですよね。

そんな時にはジャパンネットバンクという
ネット銀行がやっているワンタイムデビットというのが便利です。

カード審査不要のワンタイムデビット|ジャパンネット銀行

これはVISAカードとして利用できる擬似的なクレジットカード番号を
ショッピングをする度に発行してくれるというもの。

発行した番号は一度しか利用できないので
流出しようが悪い人に知られようが全く問題ありません。

使う度に番号を発行することになるので手間は増えますが
安全性はこちらの方が高いですね。

とにかくネットでの支払いを安全にしたいという人は
こういう選択肢もありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.