日常.

関西から広島に移り住んできた方々と
広島人の気質についての話題になりました。

関西と比べて、ということではありますが
こちらに住むことになって感じるのが
人間関係の壁の厚さだそうです。

見知らぬ人とは距離を保ち、
なかなか距離を縮めようとしないのが
県外から来た人の共通印象のよう。

興味深かったのが、広島ではありませんが
お隣の岡山で仕事をした時に聞いた
現地での注意点。

岡山も広島と似たような感じらしいのですが、
その理由が面白い。

岡山は津波もなく、地震や台風も少ないし
大雪などで困ることもあまりない。

そういう恵まれた環境で暮らしてきたので
周囲の人たちと助け合って生きていくという
習慣が発達していない。

ということなのです。

これを聞いてなるほどな、と思いました。
条件としては広島も似たようなものですよね。

周囲の人とのコミュニケーション能力は
たまたま地域ごとで偶発したものではなく
必要に迫られて発達したものだというのは非常に納得しました。

ちなみに、広島の人は距離が縮まるのが非常に難しいけど
一旦縮まると輪の中に入れてもらったようで
非常に心地よい、とのことでした。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.