読書.

もう一週間前になりますが
司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んできた人たちで
集まって飲もうという会をやってきました。

僕は昨年初めて読みました。
50周年ということなのでかなり古い本ですが
本当に面白くて感動しました。

会に集まったのは7人で、
学生のころに読んだという人や
もう5回くらいは読んでいるという強者も。

文庫版で全8巻というそこそこの量を
読みきった人たちの集まりなので
初めましての人でもわかりやすい共通点があって楽しかったです。

関連本や自作の年表などを持ってきている人もいて
話題にはことかきませんでした。

僕はネットで見つけた、
幕末の有名人の名前と顔の一覧をiPadに入れて持参しました。
イメージと顔が違う人も多くいてこれも楽しかったです。

幕末は日本が一番急激に変化した時だと思いますが
それだけにひとつの時代に色んなストーリーがあって楽しいです。
歴史に詳しい人が色々と解説してくれるのも勉強になりました。

竜馬以外にも魅力的な人物がたくさんいる時代なので
「幕末飲み会」くらいにまで範囲を広げて
飲んでも楽しそうですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.