IT豆知識, ビジネス.

パソコンの相談をされました。

かなり前に一度お会いした方から連絡があり
パソコン関係で相談に乗って欲しいとのこと。

聞くと、パソコンも通信環境も使用ソフトも大幅に変更になった後で
前に使っていたホームページ管理の仕組みが
上手くできなくなったそうです。

仕事としてそういうものは請けていないので
お断りしてしましましたが
解決できそうな人を聞かれても返答に困りました。

普通のパソコンの使い方でもないし、
ホームページの制作の仕事でもないし、
たぶん状況的に解決できる知識を全部備えている人はいないなと。

そうなると、ある程度詳しい人が
あれこれ調べながら解決するということになります。

結局はパソコンサポートの業者を調べてみては?ということで
それ以上はお手伝いできず。

IT系のエンジニアの人なら解決できるとは思いますが
お仕事として頼むとかなりの費用になるでしょうし、
ズバリ専門の人はいないような案件なので頼むのもどうかという感じ。

たぶん、プロではないけどITに詳しいとか好きとかいう学生さんとか
副業的にやりたいような人がベストなんじゃないかと思います。

IT関係って「調べながら解決する」ということは多いので
それができる人ならホームページを作ってしまって
仕事を募集してもいいんじゃないかと。

こういうのって世界中どこでも対応します、よりも
かなり狭い地域に絞って営業している「近くの詳しい人」に需要があるので
狭い地域名+パソコンサポートとかで検索して出るようにすればなんとかなりますよ。

助けてほしい人も一定数いるんじゃないかな。
趣味を活かす、くらいの感覚でやる人が増えたら
お互いにとって良いんでしょうけどね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.