IT仕事術.

ネットは便利。

イギリス滞在中、どこでもネットが使えるように
モバイルの契約をしていますが超便利です。

無線ルーターでのネット接続なので
僕と嫁のスマートフォン両方がネットにつながるのですが
当然電波の届く範囲だけです。

街中での買い物中などは
常に一緒にいるというわけではないので
これが困ります。

見知らぬ土地で一度はぐれてしまったら
ネットに接続できないと合流できなかったりします。

そこで事前に調べていたWiFiサービスを登録しました。

街中のいたるところに設置されたWiFiのスポットに当たれば
登録したIDとパスワードでネットに接続できるというもの。

イギリスではThe Cloudというサービスが大手っぽかったので
これを登録。

Enjoy Free Public WiFi in your Favorite Places

スマートフォンからでも登録できますが
入寮項目が多く面倒なのでPCから。
滞在予定がある人は事前に登録しておくと良いかもしれません。

サービスのあるところ限定ではありますが
結構いろんなところで電波を見つけました。

アプリも出ているので、スポットを探しておいたり
ID、パスワードの登録もできたりします。

WiFi FastConnect Hotspot Locator App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

事前調査時に使用を検討してはいたものの
モバイル契約をするから使わないな、と準備していませんでした。

モバイル契約をしても、予備のネット接続方法として
この手のWiFiサービスは準備しておくべきですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.