IT豆知識, 旅行.

ロンドンでの移動手段について。

地下鉄が縦横無尽に走っているので
ほとんどが電車移動で事足ります。

路線図もあり、乗り換えもわかりやすいです。
iPhoneアプリで時間・経路もすぐに検索できるので
困りません。

Journey Pro – London UK by NAVITIME App
カテゴリ: 旅行
価格: 無料

地下鉄が充実しているような都市には
バス路線も多数あるものですが
通常旅行者には敷居が高くあまり使いこなせないと思います。

ロンドンでもバスはたくさん走っています。
難易度高いと思っていたのですが、
なんとバスの路線までアプリで検索できるものがありました。

バスだけでなく、地下鉄、電車、自転車(?)も。

Citymapper – London Transport Live (tube, bus, cycle and rail) App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: 無料

GPSで現在地もすぐにわかるので
慣れないエリアでも近くのバス停からどこにバスが向かうのかが
すぐにわかります。

降りる場所も、GPSで現在地を確認しながらだと
間違うこともありません。

バスは地下鉄と違って景色を見ながら移動できるので
旅行者には楽しいですね。

過去に行った街で、バスを使いこなしたいと思いながらも
複雑すぎてできなかったのがタイのバンコク。

同様のアプリがあれば楽しいぞ!と思って
調べてみましたが見つからず。

観光都市には公共交通機関の情報アプリが大切ですね。
海外からの観光客を狙っているところは特に
英語ベースのこの手のアプリは必須だと思います。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.