ビジネス.

つい出てしまうんでしょうか。

とある施設の利用をするために
管理会社に電話をかけることがあります。

その会社の本業は不動産業で
施設の管理はオマケでやっている感じ。

電話をした時にはものすごく愛想の良い対応をしてくれるのですが
要件が施設に関することだとわかると見込み客ではないと判断されるのか
別人ではないかと思うほど対応が悪くなります。

売上に貢献しない相手でも丁寧な接客をすべきだ!なんてことは思いませんが
それにして普通に対応してくれたらいいのに、くらいは感じます。

1担当者のことではありますが
社外から見ればその会社の看板に見えるわけなので
回りまわって損することになってしまいそう。

前に務めていた会社はそのへんきっちりした所で、
技術職の人間に対しても電話対応・来客対応をきっちりするように
決め事を作り朝礼で繰り返し確認したりしていました。

当時は面倒だなぁと思ってしまっていましたが
そういう表に見える部分をきっちりやることで
見えにくい部分への信頼感も増すということはありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.