WEB.

英語の発音気になりますか。

先日、子供向けの超シンプルなタイピングウェブアプリを作りました。

1歳児向けタイピングウェブアプリ | eshima.info

それをIT利活用の会で紹介したのですが、
その後でITを使った英語の話になりました。

Skypeでフィリピン英会話を始めたという方に
iPhoneの翻訳アプリを紹介し、
英語の発音確認にも使えますね、なんて話をしてました。

その後で思ったのが、覚えるべき英文も表示された上で
それを発音し、確認できたら便利じゃないか?
タイピングアプリを改造したらできそうだ。

ということで、作ってみました。

これはGoogle Chromeというブラウザでしか動きません。
Speech! – labs.eshima.info

Speech! 2013-10-25 15-56-24

入力枠の右側にあるマイクボタンをクリックした上で
下に表示されてお手本の音声も流れる英語をしゃべるだけ。
音声認識機能により、しゃべった英語が文字になります。

現在の音声認識技術はかなりのものなので
正しい英文がでなければ発音が悪いと思って良いのかな?

これで発音を少しずつ調整して正解を出せるようになれば、
ゲーム感覚で楽しみながら英語が学べるかと思いました。

しかし、実際にやってみると
驚くほどちゃんと認識されません。
というか、驚くほど発音が悪いということか。

フレーズによっては何度言い直しても全然ダメ。
ちゃんとした英語の発音なら認識されるんでしょうか。
誰か英語出来る人にテストしてもらいたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.