IT仕事術.

Kindleのお話。

電子書籍のデータをePubで作成した場合に
実際の端末でどのような形で表示されるかを
確認する必要があります。

そんな時に使うのがamazonが公式に出している
表示確認ソフト、Kindle Previewrです。

Kindle Publishing Programs

下記のように、パソコンの画面上で
Kindle端末での表示を確認できます。

kindlpreviewer

手元のePubを開いてみると、
自動的にKindle形式のmobiファイルにコンバートをしてくれます。

デザイン的にはイマイチで、僕の環境では動きがもっさりだったので
最終的な確認作業の時に使うくらいでしょうか。

Kindleの場合はKindle Fire、Kindle Fire HD、Kindle Fire HD 8.9の
3種類の表示をボタンで切り替えることができます。

また、DeviceとしてiOSを選択することもできるので
同様に見れるのかと思ったら
.azkという形式へのコンバートだけして、後は自分で入れて見てね、と出ます。

iTunes経由でこの.azkファイルをiPadのKindleに入れてみると
確認することができました。
ただ、なぜか画像ファイルがコンバートされていなかったのでePubの書き方が何か悪かったのかも。

とりあえず、このソフトを使えば
各端末での表示具合が確認できるということがわかりました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.