IT仕事術.

IT利活用の会でのお話。

最近パソコンを購入された方が
パスワードの管理が大変でどうしたら良いかを質問されていました。

みなさんに聞くと、意外にも数個のパスワードを
使い回ししている人が多いんですね。
楽ではありますがセキュリティ的には良くない。

とはいえ使うサービスごとにバラバラのパスワードにすると
もはや手動での管理は限界があります。

そんな時に使うのはパスワードの管理ソフト。
たくさんありますが、この辺が有名でしょうか。

1Password
LastPass | The Last Password You Have to Remember

パソコンやスマートフォンで使うネットサービスのパスワードを管理してくれるもので
登録しているサイトのログイン画面に行くと
勝手にIDとパスワードを入力してくれます。

これらを使うためのパスワードもあるのでそれは覚えとかないといけませんが、
2段階認証なども準備されていたりするので
ここでのセキュリティを強化しておけばまぁ安心ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.