勉強会.

IT利活用の会、終了後の雑談にて。

小学校などの教育にiPadなどの
タブレットを使うという話をしていました。

その時に言われたのが
「それが導入されたら子どもが教科書を開きますね。」
というご意見。

「???」となりました。

聞くと、今の小学校では授業開始して先生が「教科書の◯ページを開いて」と言っても
3分の2は指示にしたがわず、先生が教室内を回って5分くらいかけて全員にページを開かせ、
ようやく授業がスタートするとのことです。

さすがにどこの小学校もこんな感じとは思えないので
一部だとは思うのですが、ちょっと考えられない状況です。
実際のところどうなのか、小学校関係者の方々に聞いてみたいところ。

もし本当にある程度でもこんな状況が
蔓延してきているならかなり問題です。

「今の子どもたちは」などと批判するのは筋違いで
教育の構造そのものを考えていく必要があるのかも。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.