勉強会.

バレンタインデーですね。

嫁が昨年のバレンタインに
チョコレートケーキを作ってくれる予定だったのですが
その材料のチョコがまだ冷蔵庫にあります。

さて、先週のIT利活用の会で思ったこと。
朝活としてカフェに集まって
ITに関する情報交換会をしています。

フリートーク形式で
質問したいことや提供するネタを話しをするのですが
前回は参加者が10人いました。

それぞれ質問やネタがあったのですが
ひとつの会話として成り立たせるには
ちょっと人数が多かったです。

自然と会の中で複数の話題になりましたが
これをオンラインで事前共有すれば
もっとスムーズに行くかなと思いました。

質問したいことや提供するネタが事前にわかっていれば
答えれる人、聞きたい人が効率よくマッチングできます。

そういう意味で、エンジニア仲間の勉強会でやっているのが
Facebookで公開グループを作り
普段から興味を持った技術ネタの記事を投げる場所を作っています。

みんながそこに投げているネタを
集まった時に話をしながらチェックし、
興味の深いものに関しては手を動かして触ってみるということをしています。

参加者のリテラシーやメンバーの変動など
考慮すべきポイントはあるのですが
とりあえず、で集まるより一歩進んだ情報共有ができないかと。

ITの会だけではなく読書勉強会に関しても
何かできればなと思っています。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.