マーケティング.

ネットで探しものをしていました。

地元の会社のホームページを見ていたのですが
芸能人に疎い自分でも知っている顔が
トップページのバナーに出ていました。

それほど大きい企業ではないので
どういうことだ?と思ってクリック。

見てみると、ウェブマガジンという形でサイトがあり
雑誌の表紙と連動した形で芸能人のバナー画像が提供されていたようです。
その会社はウェブマガジンの中の記事として出ていました。

しかし、その会社に芸能人が来たわけでもなんでもなく
単にインタビューに答えていただけでした。

これは上手い仕組みですね。

芸能人を企業のイメージガールに採用するとなると
かなりハードルが高いです。

しかし、雑誌のインタビュー掲載であればハードルは下がりますし
顔写真入りのバナーを企業に提供することで
企業側にとってイメージガールの役割をわずかながらでも果たします。

印刷物としての雑誌を作るわけではないので
そこのコストは削減できますし。

いわば分散型のイメージガールです。
複数の企業がサポートする形で
成り立つ可能性がありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.