マーケティング.

飲食店でのランチ。

先日、街中のお店でランチをした時に
お客さんの流れを観察していました。

近隣にランチを提供している飲食店は山ほどある中で
この人達はなぜこの店を選んだのだろうかと考えてました。

それぞれにランチのシチュエーションがあり
頭にいくつか候補のお店が浮かんだ中で
最終的にこの店を選んでいます。

特に深くは考えていなかったとしても
無意識に情報の取捨選択をしているわけです。
そこに至るまでがお店のマーケティング。

どうすれば選択してもらえるのかを
競合やお店の提供する価値などを踏まえて
勝手にプランニングするようにしてます。

飲食店はお客さんが直接目に見えるので
イメージが湧きやすく良い訓練になります。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.