WEB.

以前、イベント受付サービスのPeatixを使って
イベントに参加しました。

Peatixはイベントの主催者から参加者に向けて
メールを送ることができる仕組みになっていて
確認事項なども事前に送られてきました。

そしてイベント終了をした後もメールが届きます。
ついでに言うと、iPhoneに入れているアプリにも
プッシュ通知でメッセージが届きます。

メールが届くのは良いのですが
自分にはもう不要なメールだなと思ったので
メールの配信を止めようと思いました。

普通はメール本文に書いてあるのですが見つからず、
ログインして設定画面を探しても見つからず。
そこで、サポートに質問メールを投げてみたら返信がありました。

その結果
・配信停止をする機能はない
・主催者に連絡し、配信停止をしてもらって
とのこと。

これは困りました。
主催者に「メール送らないで」は言いづらい。

かといって、メールアドレスで拒否すると
他のPeatix関係のメールも届かなくなります。

メールアドレス+主催者名でフィルタの条件を付けて処理するくらいしかないかと。
面倒ですし、そんな処理できない人のほうが多そう。
そしてアプリのプッシュはどうしようもない。

これはみんなにとって残念な感じになります。

メールを受け取る側は不要なメールが届いて残念。

主催者側も、メールを受け取りたい人も受けとりたくない人もいる中で
各自が選んでもらえれば済む話なのに
その選択肢がないので結果的に困られてしまう。

Peatixとしても、そのうち面倒なので「迷惑メール」扱いにする人が増えたら
他のメールも迷惑メールと判断されるケースが増えてきます。

いつかメール配信停止機能をつけてくれたらいいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.