IT豆知識.

盲点でした。

LINE乗っ取りが流行っていますね。

おかしな日本語なのですぐ気付くのが特徴のひとつでしたが
どうやら進化しているようで
日本語もスムーズになってきてわかりづらくなってるんですね。

パスワードもオリジナルでPINコードも設定してるのにLINEが乗っ取られた | More Access! More Fun!

原因ははっきりしていませんが
上記の記事では推奨されているセキュリティ上の対策をしていたのに
乗っ取られたとのことで非常に難しい問題です。

そして、乗っ取られた時の問題点として
「データ流出」を挙げていますが
これは確かに注意が必要です。

グループで会話などをしている場合には
その中の誰かが乗っ取られたら
そこでの会話はすべて見られてしまいます。

もしそこに何か重要な情報を記載していたら
それを悪用されてしまうことも考えておく必要があります。

現状、乗っ取られる原因が「よっぽどの不注意」だけではないようなので
どれほど注意していても乗っ取られる可能性はありそうです。

大事な情報は書かない、というのが最善策ですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.