WEB.

英語難しい。

イギリスに住んでいる義妹家族が帰省中です。

旦那さんがイギリス人なので
英語で会話することになりますが
簡単な言葉を選んでゆっくりしゃべってもらっても中々難しいです。

聞き覚えのある単語でも意味が出てこなかったり
自分が伝えたい言葉を英語にできなかったり。

そこで、翻訳サイトを開いて
パソコンに入力しながら会話をすれば
多少はスムーズになるかなと思い調べてみました。

しかし、意図したものが見つからず。

翻訳の度に画面が切り替わったりするようだと
会話のスピードについていけません。

入力したそばから自動的に翻訳してくれるものは便利なのですが
入力するのは日本語か英語かを先に選ぶ必要があって
入力しているのがどちらの言語かを自動判別してくれるものは見つかりませんでした。

ないなら作るしか無いな、ということで作成。

超簡単な画面ですが、入力した言葉を
英語か日本語か自動判別して
元の単語と翻訳したものを表示します。

translator

翻訳する部分は自前では作れないのでツールを探したところ
Googleが提供しているということで作りかけたらどうやら有償化された模様。
更に調べるとMicrosoftが上限付きで無償提供しているようでそれを使いました。

利用上限があるので一般公開のサービスとするわけにはいかず
完全に自分用です。

これでちょっとは会話になるかな。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.