IT仕事術.

iPhone6とPlusを入手された人も多いかと思いますが
曲がるとか片手で使えるかとかがあり
使い方に応じて選択するのが良さそうですね。

僕はまだiPhone5ですが
2年が経過するのが来年の春なので
その時に乗り換えようと思っています。

6かPlusかの選択もですが
キャリアの選択も悩みどころですよね。

まだ少し先の話なので、その時になってから
キャンペーンなどに応じて検討しようと思いますが
docomo,au,softbankの3大キャリア以外も選択肢として考えています。

どのキャリアでも使えるSIMフリーというタイプのiPhoneが出たことで
本体を自分で購入して、通信会社は自分で選ぶということができるようになりました。

SIMフリー機種だと2年縛りなどがないため自分の好きなタイミングで乗り換えできますし
海外などに行って一時的に現地のキャリアを使うのも自由にできます。
乗り換え後に売却する時にも自由が効く分だけ高値が予想されます。

評判が良さそうなのはみおふぉんというサービスで
月額1,600円+税で利用することができます。

サービス概要 – みおふぉんとは

無料通話などのセットが無く
シンプルな料金体系で安く提供するというもので
こういうの好きなので興味あり。

通信に関しては使い放題ではあるのですが
高速データ通信ができる分には制限があり
最安プランだと月2GBまでとなっています。

自分が日々どのくらい通信しているかなんて
結果の数値を見るしかありません。

ソフトバンクのサイトで自分の使用量を確認することができますが
直接的に確認できるのは現在の月のデータ通信量のみ。

過去のは見れないかと思っていたのですが
一手間かけることで確認できるようです。

と、前置きがかなり長くなってしまいましたが
過去のデータ通信量をソフトバンクで確認する方法です。

過去のデータ通信量はパケットとして
請求の明細に記載されています。

マイソフトバンクで過去の請求を確認し、
内訳ボタンを押して開くと
データ通信量が確認できます。

datacheck01 datacheck02

上のPCダイレクトというのが少し遅い3G回線での通信、
下の4G LTEというのが速い回線での通信です。
使用量としてはこれらを合計します。

これはわかりにくいパケット表示になっています。
バイトで表示してくれたらいいんですが。
これをギガバイトに変換します。

1パケットが128バイトなので
ここの数字に128をかけるとバイトになります。

それを1024で割るとKB(キロバイト)です。
さらに1024で割るとMB(メガバイト)です。
さらに1024で割るとGB(ギガバイト)です。

上の例で言うと2.66GBの通信をしたことになります。

さて、みおふぉんの2Gを超えてしまっていることになりますが
2G制限にカウントされない低速通信と
高速通信を切り替えることができるとのことなので頑張れば対応可能かもしれません。

しばらく普段のデータ通信量を意識してみて
春になったら決断します。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.