日常.

太陽光発電にちょっと興味を持って
色々と調べています。

発電に関しては数値がわかっても
使用電力に関して、自分がどれくらい使っているものか
感覚がわからなかったので計測用のワットモニターを買いました。

watmonitor

電気器具とコンセントの間に入れるだけで
簡単に計測ができるものです。

まだ途中ですが、思ったより電気消費が少ないということ。
電気ケトルやドライヤーなど、大量に使っていそうなイメージのあったものでも
1回で1円ちょっと程度でした。

ワット数が大きいものでも、使用している時間が短ければ
そこまで大きくはなりませんね。

大きそうなのは、やはり暖房器具でしょうか。
ホットカーペットなどを使うようになったら
大きな数字が出そうな気がします。

普段は意識することの少ない
各家電の消費量ですが、調べてみると面白いですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.