WEB.

月曜日の記事でLINEの送金・決済サービスに登録したことを書きました。

LINEの決済サービスを登録してみました | eshima.info

手数料無料なので、
もし広まったらかなりお金の流れが変わりそうです。

もともと、個人間の無料送金はPaypalという
世界的に有名な決済サービスがやっていました。

ただ、日本上陸にあたって法的に問題があるとのことでストップし、
日本向けに対策をして出直しをするということでした。
それから数年、まだ実現していません。

そんな中で今回のLINEによる実現です。
Paypalを知らない人でもLINEは知っています。
流行る可能性はかなりありそう。

個人間の取り引きがこれで行われるようになれば、
LINEは店舗向けのLINE@というサービスも行っているので
近いうちのそことも連動させ、各店舗で使えるようにするでしょう。

そうなるとどんどん実際のお金の代わりに使われていきます。

また、細々と出金はせずにアカウントに貯めていく使い方が想定されるので
たくさんの人がLINEに現金を預けることになり、
相当のキャッシュ・フローが生まれて借入金利子が無くなったり、
場合によっては貸付などの金融業ができるくらいになるかも。

プラットフォームを押さえるというのはすごいことですね。
数年後、どうなっているでしょうか。
乗っ取り事件みたいなのがまた起きて、ポシャっている可能性もそこそこありそうですが。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.