IT仕事術.

SNS使っていますか?

個人で使う時には思いついた時にその場で使っていますが
ビジネス利用の時にはもうちょっとちゃんと管理しています。
時間帯やらバランスを考えて予約投稿したり。

ただ、大変ですよね。

複数のSNSを使っている場合には
それぞれで投稿する必要があります。
それを一括で投稿できるようなツールは各種出ているのでもう必須になります。

ただ、僕の使い方だとそれだとちょっと不足していて、
投稿内容にイベント情報などの継続して掲載する情報を付加する時などは
イチイチ投稿の度にコピペする必要がありました。

また、そのコピペ情報が変更になってしまった時には
予約投稿しているものを順番に修正したり。
もう時間の無駄感がいっぱいです。

日々の時間がコピペに消えていくのが耐えられなかったので
もう専用のツールを自分で作ってしまいました。

複数SNSや予約投稿、定型の文言管理などなど。

そしてそれが完成に近づいてきた時に
偶然知人の飲食店経営者の方と話をしていて
SNSの話になりました。

「小さな企業でもSNSを活用していかなきゃいけないのは
 色々と聞こえてきて必要性は感じているんだけど
 登録したりそれぞれ使い方を覚えたりしてられないので結局手が出ない。」

とのこと。それは確かに。
こういうのは色々と使ってみている内にわかる、という部分がありますが
そもそもそんな時間は取れないという人もたくさんいるでしょう。

また、SNSも流行り廃りが多々あります。
何か新しいものが出る度に使い方を覚えて、使ってみてなど
IT系の人でないとやってられないでしょう。

ということで、そもそも自分用に作っていたツールを改良して
誰でも簡単に使えるように
スマートフォンから簡単に投稿できるようにしました。

写真を添付して、文字を入力する。

これだけ。
後はツールが勝手にやってくれます。

最初は、内容のチェックや指導など
ある程度人の目を入れる必要もあるかと思いますが
チェックが入るということなら気軽に投稿もできるでしょう。

これをもっとブラッシュアップして
ビジネスツールとして使ってもらえるものに育てたいのですが
事業者ごとに色んな運用パターンがあると思うのでそれを把握したいです。

ということで、モニターを募集します。

FacebookとかTwitterとかのSNSを使いたい、活用したいけど
よくわからない部分はスルーして
とにかく簡単に運用したい、というようなニーズをお持ちの方。

活用の方法などを話をさせてもらった上で
ツールやSNSの設定をして
実際どんなものか使ってみてください。

できれば直接の知人の方が良いですが
そうでない方でも遠方などでなければ。

興味がある方がいればご連絡ください。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.