ビジネス.

3歳の息子に人生初の体験をさせようということで
先週末に家族でボウリングに行きました。

かなり久しぶりで、
6・7年ぶりだったんじゃないかと思います。

3連休の真っ昼間だったので混んでるかもなと覚悟していったら
驚くほどスカスカ。
レーンの4分の1くらいしか使われていませんでした。

3歳の息子は最初は面白がっていたものの
すぐに飽きて投げるのを放棄。1ゲームで終了しました。
家族3人の貸靴も含め、2,600円でした。

今から15年くらい前の大学生時代には
ちょくちょく行っていました。
そのころは週末だと結構混んでいた気がします。

スマホのゲームなども含めれば
手軽で安価な遊びもかなり増えていますし
余暇時間の奪い合いの競合はかなり増えたでしょう。

一方、客は減っても値段はあんまり下がっていない感じ。
需給バランスが崩れていると感じました。

ボウリング場は一度設備投資をしたらランニングコストは低く
長期にわたって回収していく仕組みだとは思うので
もうそれでもいいんでしょうね。

とはいえ現状の設備が限界に来たら
再び投資をする見込みは薄いかも。
10年後にはどうなっているでしょうか。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.