読書.

この本から。

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

華僑のビジネススタイルとして
スピードをかなり重視するそうです。
ビジネス習慣からその徹底ぶりがわかります。

ひとりでビジネスをしない

ビジネスにおいて下記の3つを分け、同じ人がしないそうです。

・お金を出す人
・考える人
・実行する人

そうするのもスピードを上げるため。
一人でしているとなかなか進みませんが
各分野で担当を分けているとスピードアップします。

自分にとっても課題ポイントだったので
実行する必要があると感じました。

スケジュールを埋めない

常にヒマな状態にしておくとのこと。
そうしないと、何かチャンスがあった時に対応できないから。

また、そもそも忙しくて人に会えないと
チャンスに巡りあうことがないですもんね。

「ヒマだからいつでも声かけて」ということを
実践することが重要。
ダブルブッキングも気にしないそうです。

やり取りは即断

他者とのコミュニケーション手法も優先順位は
会って話す→電話→チャット→メール
と、即断・即行動できるものを好むと。

メールは見る側の都合で確認・返信ができるので
相手の仕事の邪魔をしないし、されないということで好んでいましたが
確かにスピードは落ちます。これは反省。

どれも納得できるものばかりでした。
自分のスピードの遅さを認識できたので
見習ってスピードアップしていきます!

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.