未分類.

動向を楽しみにしている動きです。

ネット通じた未上場株の勧誘 解禁へ NHKニュース

以前にもブログに書きましたが、もう今月なんですね。
最初は詐欺的な動きも出るでしょうしトラブルは多発しそうですが
長い目で見れば日本に必要なことだと思います。

制限もあり、

投資家の多額の損失を防ぐため、▽1人の投資家が1つの企業に投資できる額を年間50万円以下に制限し、▽資金を集める企業側も1年間に募集できる総額を1億円未満とします

引用元:ネット通じた未上場株の勧誘 解禁へ NHKニュース

ということでビッグビジネス向けというよりは
スタートアップだったりの
小規模なビジネス向けですね。

これに付随して、透明性のある情報を出すシステムだったり
投資家向けのリテラシー教育など
新たな動きが出てきそうです。

また、文化としても「ビジネスに投資する」ということが
より身近になるかもしれませんね。
ぜひ日本に根づいて欲しいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.