マーケティング.

読書は図書館派です。
なければ電子書籍。
家にモノを置かないためです。

先日お会いした方が
自分の事業に関する著書を出されている方でした。

せっかくなので読んでみようと
図書館で検索してみると、
広島市の全部の図書館に本がありいつでも借りれる状態でした。

よほどの人気作でない限り、
通常は1,2冊程度なのでかなり多い。

借りてみると寄贈者はご本人。
自分ですべての図書館に寄贈されているのではないかと。

コンサル的な事業をされている方なのですが
その内容が書いてある本で、
そのノウハウを元に自分で考えてやってみましょうというもの。

もちろん、自分でやるだけではなく
プロに依頼したい時は連絡してね、という
営業ツール的な本です。

つまり、書籍の売上により利益を求めているのではなく
あくまでも利益は本業で稼ぎ、
書籍はそのための営業ツールに特化しているのでしょう。

それゆえ、依頼が来る確率の高い地元エリアの図書館では
いつでもすぐに借りることができるように
全図書館に寄贈されたのではないかと。

著書を出版して終わりではなく
徹底的に活用することを考え実践されているなと
関心しました。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.