マーケティング.

週末に、山間部に遊びに行きました。

昼食はお好み焼きにしようと、
街道沿いにポツンとあるお好み焼き屋さんに行きました。

人気のお店で、お値段はそれなりです。
家賃が高そうな街中のお店よりもちょっと高いくらい。
でも、どんどんお客さんが入ってきます。

僕らが入った時にはすぐ座れましたが、
その後どんどんお客さんや予約注文が入ってきて
来たお客さんにはかなり時間がかかることを伝え、
待てない人には帰ってもらうくらい。

待ちながら計算してしまいましたが、
いいお値段のお込み焼きがかなりの数出ます。

そして家賃は賃貸でも安いでしょうし、
おそらくは持ち物件かなと。

平日はこんなではないでしょうが、
それでもかなりの売上と利益率と予測しました。

味の違いというのはぼくはよくわからないのですが
他と格段に違うというほどではありません。
となると、やはり立地の影響が大きいですね。

実際、このお店で食べることは家を出る前から決めていました。
そのお店がおいしいから行きたいというよりは、
目的地に行く途中で昼食が食べれるお店がそこしか思いつかなかった。

立地が良いお店というと人通りの多い繁華街をイメージしますが
郊外の街道沿いというのもアリですね。

広島近辺で見かけるうどん系のチェーンレストランも
郊外の街道沿いばかりに出店し、そこそこ良いお値段ですが
他に選択肢がなくてそこに行くことがよくあります。

競合が少ない領域で
高い粗利率で回すというのはいいですね。
こういうモデルは好きです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.