勉強会.

先日、100人くらいが集まる起業系のイベントに行ってきました。

10年くらい前、自分が起業する前後には
異業種交流会みたいなイベントにもよく参加していたのですが、
近年はこういうのはちょっと避けていました。

初対面の人と知り合う機会ではありますが
過去には良い出会いばかりではなかったこともあり
足が遠ざかっていました。

それでも行ったのは、
参加するという方からたまたま声をかけてもらったから。

行きたい、というすごく意欲的ということではなかったのですが
ちょうど仕事でも新しいことを始めようかという区切りの時期であり、
このタイミングで声をかけてもらったもの何かのご縁かなと。

第1部では座って話を聞く形式で、
第2部は少しお酒を飲みながらの懇親会形式でした。

そこでは名刺交換大会になるのですが、
ちょうど今求めている分野の方に偶然出会うような良いこともあり、
逆にちょっと嫌な感じのこともあったりと様々でした。

トータルで考えると、刺激的で良かったなと。

悪いことにフォーカスしてしまうと
動けなくなってしまいますが、
そこはスルーして良いことだけ取るようにしないとなと反省です。

こういうのに出てみるのも良いですね。

また、今回は友人たちと参加したのですが
基本別々で動いてそれぞれが初対面の人などと話をしつつ、
その場で紹介してもらったりと単独参加とは違う形ができました。

また、終了後に飲みに行ったのですが
どんな人と出会ったかという話もしますし、
場合によってはそこで興味のある人がいたらつなぐこともできます。

信頼関係があって、お互いのことをよくわかっているメンバー複数で
こういった会に参加することで
良い出会いに恵まれる可能性が単独参加よりは相当高くなりますね。

また、複数人での初対面であれば
その後に別の席を設ける時にも
少しでも顔を合わせている人たち同士ならスムーズです。

良い感じで人のつながりを作れそうなヒントをもらった一日でした。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.