読書, 秘密基地.

読書勉強会ハヤブクで紹介してもらった本です。

タイヤのついた3畳ほどの小さな家を
3万円未満で作ったという人のお話。

タイヤがついて移動可能だと
見た目や機能が家だったとしても
法律的には家にはならないそうです。

それにより、駐車場や農地などに
居住することも可能になるというアイデア。

もうすぐ秘密基地を作るための土地を購入しますが、
小屋的な建物も作りたいと考えていました。

しかし、建物の作り方を調べると
ちゃんと作ろうとすると基礎としてコンクリを固める必要があります。

木や草のたくさんある荒れ地をわざわざ探して買うのに
コンクリ化してしまうことに抵抗があり、
なるべくコンクリ部分の少ない建物にしようと考えていました。

しかし、このモバイルハウス形式であれば
そもそも基礎を作る必要がない。

自然はそのままの形で維持できますし、
置き場所が気に要らなくなれば動かせばいい。

ということで、かなり自由が効くスタイルで
気に入りました。
作ってみたいです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.