IT豆知識, 旅行.

海外からでも、日本に用事があって
電話する機会が多々ありました。

そんな時に利用するのが
通話サービスSkypeの電話機能です。

SkypeOutという機能を使えば、
日本国内から電話しているのと同等の料金で
ネット経由で世界中どこからでも電話ができます。

今回の旅でもトラブルが多発したこともあり
旅行代理店、航空会社、保険会社、それに仕事先と
たくさん電話を使い活用しました。

どこからでも電話ができるというのは
非常に便利です。

ただ、これにも弱点があり
フリーダイヤルにはほぼかけることができません。

航空会社や保険会社などは
受付窓口は親切にもフリーダイヤルにしているのですが
逆にそのせいで電話ができないことも。

最近はフリーダイヤル表記の隣に
通常番号も書いてあることが多いですが、
ないものもあります。

今回は保険会社の通常番号がわからず苦労しました。
結局会社の代表番号を調べ、そこで教えてもらうことに。
通常番号の併記がもっと普及すればいいんですけどね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.