IT仕事術, 旅行.

最近は、海外に行く時にまっさきにするのがSIMカードの購入です。
旅行先でネットが使えるのは本当に便利で、もう必須の機能です。

ただ、現地でSIMを購入したり設定したりにも手間がかかります。
そこで見つけたのが、世界中のほとんどの国で使えるというSIMカード。
何種類か類似品があるようです。

その中で僕が選んだのがこちら。

GigSky World Mobile Data for Travel in Over 90 Countries

写真 2016-05-22 10 32 24

商品はSIMカードで、通常サイズ、マイクロ、ナノと切り込みが入っているので
自分のに合わせて利用できます。

これをスマホなどに挿して設定をしておけば、
海外に行くと後はプランを選ぶだけで
すぐにネットが使えるようになります。

そして、追加の購入や現在の使用量の確認も
アプリからできるので安心です。

写真 2016-05-30 2 16 36

ただ、ちょっと料金が高いので
長期滞在するにはやはり現地のSIMを購入した方が良さそうです。

今回の旅では、予想外の滞在となった上海(中国)と、
滞在が短かったオランダではこのSIMを使いました。
割高ですが、いざという時にすぐ繋げることができるのでかなり安心です。

また、中国ではネットの規制が多く、
LINEやFacebook、Gmailなどのメインで使っているものも
そのままでは使えないらしいのですが、Gigskyでは全てそのまま利用できました。

一応VPNも契約していたのですが、使わずに済みました。
まだそこまでメジャーではないので規制の対象に入ってないのかも。

ともかく、いざという時だったり国をまたいでの移動などのために
今後の海外旅行の必須ツールになりそうです。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.