IT豆知識.

カフェにはよく行きますが
その中でもスタバが一番多いです。

現金を持ち歩くのが好きではないので
数年前からスタバのプリペイドカードを使っていました。

それが今年になって公式アプリができて
そのプリペイドカードを登録しておけば
iPhoneでもバーコードを読み取ってもらうことでレジでの支払いもできることに。

持ち歩くモノを減らしたいと常々思っているので
すごく嬉しい機能でした。

しばらく便利に使っていたのですが
ある日のこと。

レジで並んで自分の番になり、
注文をしたあとでいつものようにスマホで支払いをしようとすると

「トークンが切れました」

みたいなメッセージと共にログアウトされ、
ログインを求められました。

パスワードの管理は専用ソフトを使っていて
パソコンからならすぐにログインできますが
手元のスマホではそうはいきません。

パソコンは持っていましたが、
後ろに行列がある中で取り出してパスワードを入れることも出来ず
結局現金で支払い、お釣りだらけになってしまいました。

いざという時に使えないのはホント困ります。

スタバのアプリで支払う時には、
自分の番になる前に起動させておいて
ログイン状態を確認する必要がありますね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.