秘密基地.

物置小屋が徐々に形になってきている秘密基地ですが
来年の春に向けて何をしていくかを検討中です。

息子と話をしていると、遊ぶ道具が欲しいということで
ブランコやハンモックなどを接続できるような
角材の木枠を作ろうかと思っています。

そんな話をしていたら、「家も欲しい」ということで
簡単に言ってくれるなぁと思いつつ調べていると
こんなのを見つけました。

アースバッグハウス – google検索
earthbag

土嚢を積み上げて家にするというもので
中東などで昔から使われている工法なんだとか。

これはさすがに住宅街ではできないでしょうし
秘密基地にはもってこいかな、と思ったり。

ただ、小屋作りで実感したのは土を集めるのは大変ということ。
山なんだから土なんていくらでもあると思いがちですが
掘ったら穴ができますし、それどうするんだということです。

それが解決できたとしても、この工法はまさに重労働の積み重ねですよね。
ひたすら土嚢を作って積み上げていくという。
土嚢ってトラック買いできたりするもんなのでしょうか。

ひとまず子供がギリ入れるくらいの
小さいのをひとつ試しに作ってみてもいいかもしれません。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.