ニューカレドニア.

日本人がニューカレドニアに行く時には
市街地より南のアンスバタというエリアに宿泊することが多いと思います。

市街地に行く交通手段はバスとなります。
ニューカレドニアでは流しのタクシーは走っておらず、
必要な時は電話で呼ぶ、という必要があるので使いづらいのです。

このバスが、2019年10月に路線番号や料金が変更となっています。
古いガイドブックやブログなど、それ以前の情報を見て困惑している人が多くいました。

路線番号としては海沿いを走るのが「3」、住宅街を抜けて行くのが「N1」に変わっています。
アンスバタ泊で使うのは、この2路線だけでしょう。

料金は一人300CFPに値上がりしています。

乗り方は、毎回払うのであればバスに乗った時に運転手に人数を告げてお金を渡すと
カードをくれます。
それをすぐカードリーダーに通し、降りるときも降車口のリーダーに通して降ります。

初回乗った時に、両替直後で5,000CFP札しかなかったために
おつりをもらうのが大変でした。

運転手も数えながら500CFP札を渡してくれたのですが、
席に戻って数えてみると1枚足りません。

受け取ったその場で数えなきゃいけなかったな、と反省しながら
次に止まった時に「足りない」と伝えると、数え直してちゃんと返してくれました。

できれば、バスではあまり大きな紙幣は使わないほうがいいですね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.