IT豆知識.

先日買ったスマートウォッチ。

元々は外出時の中でも泳ぐ時や釣りの時などに
スマホの通知が確認できれば、くらいで買ったものでした。

しかし、なんやかんやで結局1日中つけています。
寝るときも。

買う前には全く期待していなかった機能の一つに
睡眠の計測というものがあります。

試しに1度図ってみようとやってみたところ、
翌日にスマホをチェックするとこんな画面が出ます。

これ、「寝る」とか「起きた」とかでボタンを押したりしたわけじゃないんですが、
ちゃんと計測できているのです。
うまいことできてる。

そして、スコアをつけてくれます。
入眠時間や深い睡眠の長さだったりするんだと思いますが、
毎朝このスコアを確認するのが楽しみになっています。

長く寝ればいいというものではないらしく、
以前睡眠不足&体調不良の結果11時間くらい寝たことがあったんですが
その時は低スコアでした。色々いい感じに計算されているんでしょうね。

深い睡眠とかはどうやっているのかわからず、
ホントに計測できているのかと思い
一般的なスマートウォッチによる睡眠計測について調べてみました。

その結果、めちゃ正確というわけじゃないけどざっくりはだいぶ計測できるし、
それをわかった上で参考にするんならいいんじゃないの、
くらいの専門家の意見が出ていました。まるでデタラメというわけではなさそう。

ということで、日々参考にしています。
結果とスコアが出ると、やる気になって(?)
いい睡眠を心がけるようになりますよ。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.