海外ビジネス.

将来的に、海外を行ったり来たりするような
仕事の仕方をしたいと思っています。

国としては今後の発展を考えるとインドかなと思っていたんですが
最近知ったのが、東南アジア全体の成長も著しく(日本の高度成長期なみ)
その中でもタイが鉄道や道路などで東南アジア全体を結ぶ中心になっているんだとか。

タイは食べ物も合うし治安もいいし好きな国なので
狙い所としてはいいなーと思っています。

そんな中、こんなニュースが。

中国が東南アジアから撤退開始、経済問題に直面し | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

タイにおける他国からの政府開発融資で、2015年は中国が25%を占めていたのが
2021年には14%に落ち込み、その後も伸びていないのではないかという話。

中国は有事リスクがありますが
影響力が減ってきているならもしもの際にも共倒れになりにくくなるわけで
長期的な東南アジアの安定にはプラスになるかもしれませんね。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


Comments are closed.