日常.

先日ダイヤモンドシティソレイユに行ってきました。私は駐車場付きのおっきな建物が意味も無く好きなので、ソレイユはお気に入りです。普段は映画を見るときにいつもソレイユに行きます。

その時はソレイユに入っている巨大な本屋フタバ図書にいました。すごい大きさの本屋で大量に本があり、椅子もあって座り読みできるのでお気に入りです。本を読んでいると、館内放送が流れました。

「先ほど迷子のお知らせをした○○君のお父様が見つかりました。御協力ありがとうございました。」

といった内容の放送でした。迷子がいますって放送はよく聞きますが、見つかりましたって放送はあまり聞かなくないでしょうか?実は前に務めていた会社の朝礼で先輩がこの事を話していて、良い放送だと言っていました。それを初めて実際に聞きました。

ほとんどの人が迷子の放送は気にもとめていないでしょうが、小さいお子さんをお持ちで迷子にさせてしまった事のある親御さんとかは放送を聞いて迷子のお子さんを探してくれている方がいるかもしれません。見つかったときにちゃんとそれをお知らせすれば、探すのを止めれるし見つかってよかったと思えるでしょう。

他のところでもやってるのかもしれませんが、お客さんとコミュニケーションをとる姿勢はすばらしいですね。やっぱりソレイユはすばらしい。ウチから遠いのだけが難点。西エリアに出来て欲しい。

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


3 Responses to “ダイヤモンドシティソレイユで他にはない気配りを体験しました。”

  1. nissy

    小さな気配りや心使いを大事にしているってことですよね。

    友人同士でも、そして仕事でも一番はコミュニケーションをとることだと思います。

    そんな姿勢を大事にしているソレイユは私もお気に入りです。

  2. マスナガ

    ソレイユすばらしいね。
    うちから近いのもすばらしい。
    西の方にできてもいいけど、
    西の方に移転なぞしてはならぬ。

    これを考えると、
    近所のスピーカーから聞こえる町内放送も
    なかなか良いサービスです。

    お年寄りの姿が見えなくなると、
    家族が放送をかけてもらうのです。
    大抵は近所でお茶を飲んでいた、
    という程度だと思うんですが、
    「先程放送しました○○さんは
     無事帰宅されました。」
    と放送されます。

  3. えしま

    >nissyさん
    コミュニケーションは人生で大切ですよね。
    ちゃんと向き合えばステキな人生が送れる気がします。

    >マスナガさん
    町内放送でそんなのが流れるんですか。
    ほのぼのしてますね。
    良い町だ。