日常.

何やら説明書きなどがある所に頻繁に出てくるFAQ。よく目にするし、内容からなんとなく意味はわかってますが皆さんちゃんと意味を知ってましたか?

私は最近知りました。

Frequently Asked Question(s)

「頻繁にある質問の答え」(であってるかな?)だそうです。

へー。勉強になりました。でも、大切なのはここから。FAQはエフ・エー・キューって言いますよね。でも私はそれを見るたびに心の中でファッキューと読んでました。もちろん間違っているのは知った上でなんとなく便宜上。このFAQはマスナガさんにちゃんとした意味を教えてもらったんですが、心の中でファッキューと読んでると言ったらそんなのは世界中で江島さんだけだよと言われてしまいました。

絶対どこかに仲間がいると思います。ファッキューと読んでる人、いませんか?

広島ブログ

このブログeshima.info(えしまドットインフォ)は
ビジネスやマーケティング、IT活用の記事を書いています。
ブログ購読はこちらのページをご覧ください。


7 Responses to “FAQって何か知ってます?”

  1. さつき

    ワタシも「ファッキュー」って心の中で読んでました。
    もちろん正式な読み方も知りませんでした。 (;^▽^A
    仲間ですね。(*^o^)/\(^-^*) (笑)

  2. Water Dragon

    ド、ドキっ!

    実は… 私も心の中でw
    「なんとなく」読んじゃうとイカンのですね~
    (^-^)

  3. マスナガ

    そのまま
    「エフエーキュー」
    と読んでください。

    Frequently(頻繁に)
    Asked(尋ねられる)
    Questions(質問)
    ですから、日本語では
    「よくある質問」くらいで表すことが多いですね。

    この世界は
    略語であふれかえっています。
    URLなんて、
    これだけ頻繁に使われるのに
    何の略か知ってる人の方が少ないんじゃないでしょうか。

  4. えしま

    >さつきさん
    おー!お仲間ですね。よかった。安心しました。

    >Water Dragonさん
    Water Dragonさんも一緒ですね。
    やはり皆さんそう思ってるんですね。

    >マスナガさん
    「よくある質問」ですか。それがわかりやすいですね。
    ファッキュー派はひょっとしたら
    過半数を超えているのではないでしょうか。
    もはや現代読みとしては「ファッキュー」が正しい事にしましょう。

  5. ヌフムヨ

    「ファッキュー」と何度も読んでいるうちに、
    だんだんこの読み方が正しい気がしてきました。

  6. えしま

    >ヌフムヨさん
    それでは「ファッキュー」でいきましょう。
    今度から人前で話す時も当たり前のように
    「あのファッキュー見たときにさー」
    と使うようにしましょう。
    気の弱い人なら「あれ?ファッキューって読むのかな?」
    と心の中で思い、仲間入りするはずです。